忍者ブログ
携帯百景
携帯百景 - mononeko
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
サクラコ
自己紹介:
三度の飯と黒猫が好き。
・エゴグラム=bbaab
・前世=宇宙人
名言(In Book)
本棚(ブクログ)
Music!
ブログ内検索
カウンター
手書きブログ
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
イラストやら漫画感想やらケータイ写真やら。ツッコミ歓迎。
[PR] 2024.05.19 03:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

密造酒なう。 2010.02.21 18:41
我ながら沸いたタイトルだとは思いますがお気になさらず。

仕事帰りに急に思い立って自家製梅酒を作ることにしたんですが、調べてみると青梅の出荷は5~6月。なんだよ一年中あるんじゃないのかよーと思ってたら、某よこさんのつぶやきにより梅の花が咲いてから実が熟すまでという当然のライフサイクルに気付かされ、おおおぅと大自然の脅威の前にひれ伏した管理人です。

そんな訳で、金柑酒を作ってみました。

ホントは大好きな柚子で作りたかったんですが、微妙に旬を外してたらしくてえらく高かったので、シーズン真っ盛りの金柑でレッツトライ。

PAP_0019.jpg[材料]
・金柑 :約200g(11個)
・氷砂糖 :約130g
・ホワイトリカー(今回は宝酒造の) :700ml
・広口のビン(100円ショップ謹製) :1個

[作り方]
・金柑を水洗いしてよく拭き、ヘタを取る。テケトーに切れ目も入れる
・水洗いしたビンにホワイトリカーを少量入れ、じゃぶじゃぶして消毒
・金柑、氷砂糖、ホワイトリカーの順で入れる

PAP_0018.jpg
できあがり。あら簡単。

冷暗所に保存して、1か月で呑めるそうです。

実は金柑って食べた事が無かったので、1個だけそのまま食べてみました。皮ごと食べられるってのも驚いたけど、とにかく甘い!こりゃビックリだ。
ちなみに、「たまたま」という品種が1パック¥298で安かったので買ってみましたが、ホントは高級品種らしいです。たまたま安かったんです。(たまたま云いたいだけじゃないのか)

で、私が参考にしたレシピでは、金柑と氷砂糖は同量だったんですが、こんだけ甘かったら氷砂糖少なくてもいいんじゃね?と思って控えめにしました。甘みが足りなかったら蜂蜜とか入れればいーし。

--------------

ところで、私のふるーい知識では、自家酒造は酒税法とかなんとかで訳の解らん厳しい規制があった筈なんですが、ぐぐってみたら最近規制緩和があったらしい?ああ、だから梅酒とか果実酒の種類が増えたのかなぁ。
勉強にもなったし、楽しかった。材料が余ってるので、また何か作ってみよう。

美味しいお酒になってますよーに!

PR
階段落ち顛末記 2009.10.25 14:39
昨日の朝、出勤しようとマンションの階段を降りてたら、残り5段くらいのところで、"ふっ"と

重力を超えました。


初秋の東京/横浜行 2009.09.22 17:45
連休を利用して、イヌシバ氏と東京・横浜へ行ってきました。
で、事前+道すがら決めた主目的は、
・竹本泉原画展
・東京散策
・氷!氷!
・ガッシュ時代に出会ったお友達と同窓会みたいな(これがメイン)
・海のエジプト展
・観覧車
・赤レンガ倉庫とか?
・中華街は外せんね

てな所。
歌は道連れ(違) 2009.09.07 16:35
某方のサイトで知った「funnel」というサービスに手を出してみました。
まあ平たく云ってしまえばブクログの音楽版です。平たすぎるか。

んで、自分の好きな音楽を思いつくまま並べてみたら、なんともまぁカオスな事この上ない。
そして段々懐メロになってくのはお約束です。

------

MOONCHILDの「ESCAPE」は、もしも魔王のアニメがあったらOPはこんなのがいいなあと思ってた曲。
ああこの脳内で流れるOP(仮想)を上映できるプロジェクターがあったならー。(←残念な脳内)

初心に返って 2009.07.08 07:12
ちまちま小説書いてます。魔王で。弟兄で。ニーズ:自分。
終わったジャンルで自家発電するのは初めてじゃないし、秋にはスピンオフもあるし。
何より自分内の熱が全く冷めてない。こりゃ困った。

2本ばかり話は出来上がってるんですが、落書きと違ってブログに上げるのって何かこっぱすかしーというか。
しかしさすがにこれ以上サイト増やすのは管理ができないので(今だって放置なのに)、何でもぶち込めるよろず的なサイトでも作ろうかなと思ってます。

そんな近況。

----

コメントありがとーございました~。帰ってからお返事させて頂きまっす!
たいやきやいた 2009.07.06 14:30
今「たい焼き」が流行ってるんでしょうか。

職場の近くに移動のたい焼き屋さんが来るようになったと思ったら、ウチのご近所に天然素材(?)のたい焼き専門店が出来て、そしたら今度はそこから100m程も離れていない場所に、噂の「白たい焼き」屋さんが開店したのでした。いつの間にか、ご近所がたい焼き激戦区になってました。

私は昔は小豆が苦手だったので、たい焼きにもあんまり縁が無かったのですが、食べてみたらなかなか美味しいモンですね。
スタンダードなのも良いですが、白たい焼きというのもあのモチモチ感がたまらんです。冷やして食べると一層美味しいというのもポイント高いです。

c9bdb71b.jpeg

白たい焼き。

あずき





b36a7d04.jpeg




カスタード




3ed13d9d.jpeg



キャラメル





8e579ebe.jpeg


こっちは天然素材のたい焼き。

こだわり十勝小豆




70d8c87e.jpeg



カスタード






しまった、全部一緒に見える。

(全部違う日に撮ったのに)
長い物を巻く話。 2009.07.05 10:45
なんつーか、さ。
ブームってあんじゃん?
今コレがアツいだのキてるだの。冗談じゃないっつーの。ブームに踊らされたぽっと出の若造(笑)がさぁ。
こちとら何年も前から追っかけてんだよ。ニワカと一緒にすんなってーのよ。

そりゃ、ブームになりゃさ、買う物も一杯出て来るし、メディアで特集とか組まれちゃったりしたら嬉しくて手出しちゃうけどさ。そーいうのって廃れるのも速いじゃん。廃れたら逆に「え、まだ好きなの?」とか云われんじゃん。で、そーいう奴に限って金持っててさ、次から次へとブームに乗って、イナゴみたいにさんざ食い散らかして飽きたらポイだよ。なに勝手にブーム作っといて勝手に市場崩壊させてんだよ。ふざけんなっつの。こちとら何年も前から(略)




何の話かって?そりゃ、





































ロングスカートですよ。
夏バテ報告 2009.07.05 10:31
夏嫌夏嫌とうるさい管理人ですが、どの程度夏バテかというと、朝食が毎朝コレになる程度に夏バテです。

090704_2250~0001.jpg


フォアローゼスのロック。







ではありません。管理人そんなリトルパンチドランカーじゃありません。
お茶です。プーアルだったり茉莉花だったり色々ですが、肝心なのはです。
これだけあっても5分くらいで跡形も無くなるんだから、ホントに夏の暑さって嫌ですね。(棚に上がる)

管理人は氷大好きなので、この時期どれだけ氷を作っても間に合わないくらいエブリデイボリボリです。
一番好きな氷は、業務用製氷機の柔らかい氷(長方形)です。学生時代バイトの休憩時間に、他の子がスペシャルデラックスパフェーとか作ってるのを尻目に、グラス一杯の柔らか氷をボリボリ齧ってお代わりまでしていたのは私です。

ちなみに虫歯はありませんが、熱い物を口に入れると歯にしみます。
ぐぬぬ 2009.06.29 21:37
休みの度に熱出るのなんとかならんかなあもう。
ちょっとマシになった気がしたのでPCつけてみましたが、体温計が早よ寝れ云うてるので落ちます。
コメントお返事、も少し後に。きちんとお返事したいのでスミマセン。
おやすみなさいませ。
はー。(疲) 2009.06.28 21:45
また駅寝過ごすトコでした。
どーにも体力の衰えを感じる今日この頃です。

魔王が終わったのが、自分でも意外なほどじわじわとボディーに効いてきました。
兄貴に先立たれた潤也の気分ってこんなんかなぁ。(間違った萌えシフト)

秋はまだ遠い・・・遠いよめぐみ!(気安い)

こんなへろへろサイトですが、コメントありがとうございました!
明日必ずお返事させていただきます~
PREV PAGE  …  HOME  … NEXT PAGE