忍者ブログ
携帯百景
携帯百景 - mononeko
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
サクラコ
自己紹介:
三度の飯と黒猫が好き。
・エゴグラム=bbaab
・前世=宇宙人
名言(In Book)
本棚(ブクログ)
Music!
ブログ内検索
カウンター
手書きブログ
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
イラストやら漫画感想やらケータイ写真やら。ツッコミ歓迎。
[PR] 2024.05.19 05:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古典ミステリの定石では「タイプライタを使ったトリック」てのが結構ありまして、有名どころではホームズやミス・マープル、刑事コロンボなど。バリエーションは様々ですが、要は「最後に打たれた内容」がキーになる訳です。

で、現在その流れを汲む(と勝手に思ってる)のが、PCの辞書機能。「相棒」や有栖川有栖シリーズなんかで使われてました。
PCの方もタイプライタと考え方は同じで、「最後に変換した漢字」がキーになる事が多いのですが、ここでいつも疑問に思うのが「PCそんなに信用していいのか?」
PCの漢字変換なんて当てにならないものなのに、「最初にこの漢字が出るという事は○○だ」なんて決め付けるのは、非常に危険な事だと思うのですよね。ウチのPCなぞ、どんだけ教え込んでも私の名前を一発で出しやがりませんよ。

その辺、インクリボンという立派な物的証拠が残るタイプライタの代役としては役者不足だと思うのですが、なんでか漢字変換がらみのトリックって無くならないんですよねー。不思議。

てな訳で(?)、面白そうだったので勝手によこさんトコからもろてきました。例によって強制ではありません。


ちなみに私はJISかな打ちです。(職場ではありえねぇとよく云われます)


PR
三塚さんから頂きました~。『回す相手の事バトン』だそうです。
なんとなくこー、ミもフタも無い感じ満載のタイトルですがれっつらご。
例によってルール↓は無視で。
--------------------------------------------------
☆ルール☆
・バトンを回したらその人に知らせる
・5日以内に書くこと
・5日以内に書かなければ罰ゲームあり
(罰ゲームは一番したに書いてあるものをやってね)
・回した人はその人がルールを守られているかチェックしてください
--------------------------------------------------

制服バトン 2008.11.25 21:43
某恋さんの日記にあった制服バトンを頂いてきました。
ルールなんかはページ参照のこと。⇒コチラ

キャラ指定付きで回せとありますが、ちょっと選べなかったので置いておきます。
ハヤテとかツナとか009とかイギとか岳さんとかミスターブシドーとか、お好きなキャラで描いてくれるといいよ!
えーと、原稿とかの息抜きに。(弱気)
性格バトン 2008.09.26 23:31
九潮さんから頂きました~。毎度!
レンジャーバトン 2008.07.06 00:23
大分前ですが(またかい)、九潮さんからご指名頂きました。赤レンジャー行きまーす。

大分前ですが、九潮さんからバトン頂いておりました~。
どもありがとうございました!

PREV PAGE  …  HOME  … NEXT PAGE