忍者ブログ
携帯百景
携帯百景 - mononeko
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
サクラコ
自己紹介:
三度の飯と黒猫が好き。
・エゴグラム=bbaab
・前世=宇宙人
名言(In Book)
本棚(ブクログ)
Music!
ブログ内検索
カウンター
手書きブログ
忍者ブログ | [PR]
Skin By TABLE ENOCH
イラストやら漫画感想やらケータイ写真やら。ツッコミ歓迎。
[PR] 2026.03.29 12:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トトロ疲れ。 2008.07.19 00:16
トトロは疲れる。

もちろん面白いし楽しいしキレイだし、ラストは泣くけど。

と云うと、それは歳を取ったからだ等と云われ、実際にトトロで泣く大人は多いらしいので別に異論は無いけれど、私が泣く理由はむしろ憤りに近いのだから、同じかと云うと少し違う気がする。

あれに描かれているのは、数十年前までは確かにあった(らしい)風景。
それを懐かしがる。昔は良かったと云う。勝手な事を。
無くなったんじゃない。壊したんじゃないか。

実際に見たこともない風景に憧れたところで、もうあんな場所は日本のどこにも無いのに。

・・・とそこまで考えて、別の可能性に行き当たる。
もしも、科学が行くところまで行ったら、壊すだけじゃなくて造ることも可能になるのかな。
(それを自然と呼べるのかどうかはさておき)

そうしたら、実際に見たことは無くても、トトロに憧れた子供が森を創るかもしれない。アトムに憧れた子供がアシモを創ったみたいに。
うさんくさいエコ産業とは違う、もっと地味で、けど確実な何かを。


─と、観る度同じ結論になるのにやっぱり考えてしまう。
判ってるのにまた今年も観てしまった。

だからトトロは疲れる。
PR
文ちゃんは一般家庭のお嬢さんなのに、曲がりなりにも名門の白皇に高校から入れたということは、言動が天然さんなだけで知能は結構高い(いわゆる紙一重的な)コなんじゃないかなー。
・・・と思ってたら、16巻の折り返し4コマで覆されましたが、プロフィールで得心が行きました 。
-----------------------
【好き・得意】
数学

【嫌い・苦手】
他全部

-----------------------

そうか!V-K☆カンパニーのひーこさんだな!
(注:理数系だけがべらぼーに良い天然少女)

・・・・という日記をしたためてアップするのを忘れていたら、今朝の恋さんのつぶやきにめっちゃタイムリーにひーこさんの話が出てきて、思わずナイストゥーミーチュー☆と早朝のPC前でいい笑顔になる私がいました。(←大変気色悪いです)
ハヤテ@さんで 2008.07.17 01:00
背景に立派な「たちばなビル」がありますが、没落前の橘グループでしょうか。
なんか、バブル崩壊後の衰退の歴史をリアルに感じるひとコマでした。

第184話「THE END OF THE WORLD:7 左手に愛を誓い」




←犯人。 2008.07.15 23:59
図書館で推理小説を借りたら、ある人物が登場したシーンで見事にネタバレされていた─
という笑い話(都市伝説?)を実際に体験した事は無いですが、昔買った古本にラクガキ(?)がされていたことはありました。

432c2b5cjpeg
どうやら元の持主は、気に入ったフレーズに線を引いたりなぞったりしていたようです。

もちろん買う前に気付いてたのですが、面白いのでソレもコミで買いました。

ある意味、大型古書店では味わえない醍醐味と云えましょう。







云えませんか。(しょんぼり)
7月一杯実施予定。 2008.07.14 22:22
080708_0115~0001.jpg梅雨が明けてからというもの我家の猫が

暑い死ぬるいやむしろ殺る

と野生むき出しの眼で私を睨むのです。


そんな我家では例年通り、まだクーラーなんかつけないぞキャンペーンを実施中。







080708_0110~0002.jpg


絶望のポーズ。



機種:W52CA
撮影:2008.07.14
バーディー2話 2008.07.13 09:44
#02「THE PARTNERED ONE」

えーとつまり、中杉さんが実はアルタ人(エタナ系の方?)で、"リュンカ"とやらは彼女が取り込んだってことかな?で、瀕死の中杉さんはリュンカのおかげで生きながらえたと。(リュンカ=生体兵器的なもの?)
性格もやたら明るくなってる気がするのは人格変貌の兆候とか。

うーん、でもコレだと原作の千明くんの役割をそのまま中杉さんに転写しただけのような気がするしなぁ。も少し様子見。

今回は白石さんの台詞が少し多目。須藤くんとの幼馴染設定が生きてたのも良かった。『良ちゃん』て云い方がカワイイんだまた~。

------

ところでコレ、OPとEDの歌がなかなか気持ち良いです。
#「ストロボナイツ」じゃないですけどね。(ニヤリ)

・・・ってウアー、ソニーミュージックってことはiTunes配信無しですかー(ガクリ)。
うー、mp3にしてとは云わないから、せめて1回、転送制限外して欲しいな。ATRACといいメモリースティックといい、なんでソニーの自社規格は『互換性?ナニそれ美味しいの?』状態がまかり通るんかな・・・。
昔moraで買った曲、iPodに落とすために結局全部買いなおしましたヨ。ソニー様の計画通り。

こーいう消費者の囲い込みが、ちゃんと利益保守に結びついてるなら仕方ないと思いますが、CDの売り上げとか考えると疑問。どちらかっつーと違法コピーの需要を高めてるだけのような気がします。
iTunesの台頭で少しは変わると思ったんですが、リスモが意外に根付いちゃいましたからねぇ・・・。あと数年はこのままかな。

チッキショー。皆が皆ケータイで音楽聴くと思うなよ。
ケータイなんか写真が撮れればエエっちゅーねん。(←ツッコむ所)
ネコナデ。 2008.07.12 21:47

観て来ましたー。

765f5da1jpegタダのハートフル猫映画だと思ったら大間違いですぜ奥さん。
猫も可愛いけど何より人間が可愛い。
あれ・・・こんなに可愛い生き物だったんだ人間って。そんな感じ。

傍から見たら大した事件もないし、ドラマみたいな結末を迎えた訳じゃないけど、当事者にとっては人生を変えるほどの出来事。誰にでもひとつくらいはあると思う、そんな1シーンを切り取ったような映画でした。

人生に疲れた人ほど効くと思うので、軽い気持ちで癒されに~なんて思ってるとジャブ喰らいますぜ旦那。






オフィシャルに載ってたポストカードは全部品切れでした・・・くうぅ。欲しかったなー。

あと、つじあやのの主題歌も、CDあったら買ってこーと思ってたらまだ発売されてなくてガクリ。発売予定も見かけませんが、iTunesで配信とかしてくれないかにゃー。
カバーなんで、映画のために書き下ろされた歌という訳ではありませんが、歌詞がものすごく映画に合っててじんわり来ます。
#しかし原曲、フィッシュマンズだったんだ・・・。今の今まで忌野清志郎だとばかり・・・。(何でや)

諦め切れなくてニコニコ探してたら、良い感じにミクさんが歌ってました。うおお、蘇る~!




パンフレットも非常に良くできているので、鑑賞後は是非購入して帰られる事をお薦めします。
#紙も良いですよ!>東に向かって
撮影裏話とか、もう100回は聞いた気がするれんれんの親バカ話とか、当然トラの写真も一杯載ってるんで、映画観た後も楽しめますヨー。
あと、観た人はきっと気になると思う、あの猫のその後もちゃんとフォローされてます。

今度こそゲットですヨー。

412bf3f2jpegほほー、コレが三千院家メイド服夏バージョンですね。半袖になってもカフスはそのままな辺り、ハタセンセーのコダワリが随所に見受けられてなんだかバニーさ・・・いえ、とても爽やかで素敵です。

一番右のコは文ちゃんですね。髪が隠れてると誰だか判らな・・・いえ、ボケながらツッコむこのお嬢さんは管理人もお気に入りです。

今回の帯、テキストだけって珍しいパターンですね。主人公とヒロインの顔が隠れ・・・いえ、とても斬新だと思います。

※本編のヒナさんを見習って、勢い任せのツッコミは控えてみました。




・・・って・・・あの、もしもしハタセンセー?
キャラ紹介にあの人がいませんよ?
ほら、今回大活躍の
秘密が明かされた
ちょっと男前の
ヘンタ
(台無し)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

えええええーもしかしてハタセンセー、素でお忘れではありませんかー。

ただでさえ(虎鉄さんにとっての)最大のヤマ場と思われる瀬川家の謎が明かされた今、下手するとこの先大した出番は無いんじゃないかと密かに危惧してる所に!(←ファンとは思えない云い草)(でも事実)

・・・いや、今からでも遅くない。さあマリアさんメイド服を!下田の約束を今果たさん!マーリーアーさはーん!
(大混乱)



#あー、そいやせっかくだから瀬川家メイド服もカラーで見せて欲しかったなあ。
ハヤテ16巻 2008.07.10 23:58

・・・の早売りがあると信じて立ち寄った本屋で裏切りのエチュード。(勝手に期待しといてそれは無い)

28ee4751jpeg悔しさと共に相棒漫画版をレジにぶつけてみました。これを心理学で代償行為(substitute behavior)と云います。ここ試験に出ます。嘘です。


ヤバい・・・これであと揃ってないのは公式ガイドと相棒検定とキネ旬と(一杯ある)。



それにしても・・・『刑事マガジン』なんてあるんだな・・・。

第182話「THE END OF THE WORLD:5 終りへの予兆」
第183話「THE END OF THE WORLD:6 力への意思」

こ・・・ッこの天然ジゴロ(幼児)が・・・ッッッッ!!!!
PREV PAGE  …  HOME  … NEXT PAGE